こんにちは! 株式会社堀内電気のメルマガ担当です! 初めましての方はよろしくお願い致します!
号外です! 本日はお知らせが2つございますので ぜひ最後までお読みください!
九州で10kW以上太陽光発電を所有しているお客様、 再エネ賦課金を支払う全国民様、必読です!!
① 九州電力管内の出力制御ルール変更
九州電力管内の「指定ルール事業者様」の出力制御が 2021年4月1日から「一律制御」となります!
「そもそも出力制御って何?」という方のために 少しだけご説明させて頂きます。
太陽光発電の出力制御とは・・・ 太陽光発電の発電量が需要電力を大きく上回ってしまった際に それ以上発電しないように制御をかけることです。
管轄の電力会社から指示が出され、 パワコンに自動制御がついている方は、自動で制御が行われています。
これによって、電力の需要と供給のバランスを保っているんですね!
九州電力管内の出力制御ルールは2種類!
■■■■■■■■■■■■■■ 九州電力管内の出力制御ルール ■■■■■■■■■■■■■■
①指定ルール 2015年1月26日以降に接続申込した事業者様 接続申込が接続可能量を超えた場合、 電力会社が上限時間なく出力制御要請できるルール
②旧ルール 2015年1月25日以前に接続申込した事業者様 500kW以上の発電設備に対し、年間30日を上限に 電力会社が出力制御要請できるルール
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
今回、一律制御となるのは指定ルールの事業者様なので 2015年1月26日以降に接続申込をされた事業者様です!
今までは「交替制御」で 1年間の制御回数が同じになるように、 順番に100%制御するやり方です。 その間は売電はできなくなります。
一方今回の「一律制御」とは 全対象設備を一律に%制御する運用になることです。
今まで100%制御していたものが 例えば、10%制御され、90%は売電するといったように 一部制御がかかるということになります。
これが、対象事業所で一斉に同じ時間に行われることになります。
出力制御率は3.3%と予想されています。
◆出力制御時の太陽光発電量イメージ◆
旧ルールの500kW未満と指定ルールの10kW未満の余剰売電のお客様は 現時点では対象ではございませんのでご注意ください。
九州電力送配電株式会社様からも案内が出ておりますので 気になる方はご覧ください。
↓ ↓ ↓
② 2021年度の再エネ賦課金単価決定!
2021年度の再エネ賦課金単価が 1kWh当たり3.36円に決定しました!
経済産業省によると 2021年度の買取費用は、全体でおよそ3兆8,000億円。
目安として一ヶ月の電気使用量260kWhの需要家の負担額は、 年額10,476円、月額873円となるようです。 (経済産業省にて算出分引用)
弊社の社員では、月額1,500円以上払っている人もいました💦
年間1,188円値上がりし 初めて10,000円を超えました!
詳しくは経済産業省ホームページへ ↓ ↓ ↓
国は再生可能エネルギーの導入を拡大していく方針にあるので 今後も再エネ賦課金は増加する傾向にあります。
自家消費型太陽光発電で 再エネ賦課金の負担も減らすことができます!
これを機会に太陽光発電導入をぜひご検討ください★
❒本メールは、弊社営業と名刺交換頂いた方、資料請求・お問い合わせ・御見積り依頼・工事をさせて頂いた方に配信しております。 ❒本メールは送信用となりますので、お問い合わせに関しましてはこちらからご連絡頂きます様、お願い致します。
【メールアドレス変更】 メールアドレスを変更ご希望の方は下記お問い合わせ画面よりお願い致します。 メールアドレス記入欄には現在のメールアドレスをご記入頂き、 お問い合わせ内容記入欄に「メールアドレス変更希望:(新しいメールアドレス)」とご記入ください。 お問い合わせはこちらからお願い致します。
【お問合わせ先】 株式会社 堀内電気 〒812-0861 福岡県福岡市博多区浦田1-5-46 電話番号 092-513-3377 FAX番号 092-513-3388 堀内電気のホームページ
|
|